ニュース
» 2011年01月17日 16時53分 UPDATE

ねとらぼ:YouTube動画を“歩いて”謎を解け! 視点もグリグリ動きます

パーティの登場人物として、YouTube動画の中を“歩き”ながら謎を解く――「HOME'S」の謎解きゲームがインタラクティブな仕掛けで面白い。

[ITmedia]
画像 パーティー参加者の気分でプレイ

 パーティの登場人物として動画の中を“歩き”ながら謎を解く――不動産情報サイト「HOME'S」が公開している謎解きゲーム「HOME'S PARTY」がインタラクティブな仕掛けで面白い。有名お笑い芸人もしれっと登場している。

 プレイヤーはパーティーの参加者という設定で、ヒントを頼りにパーティー会場の家賃と主催者を当てるとクリア。YouTubeのページにアクセスすると、会場内を映した動画が流れ始め、ほかの参加者が話しかけてくるほか、マウスをドラッグすると視点を自由に切り替えられ、会場を歩いているような感覚を味わえる。

 ヒントは、動画内の赤いマークをクリックすると得られる仕組み。動画には人気お笑い芸人もしれっと登場しており、ヒントを出してくれる。ページが反転するインタラクティブな仕掛けも。ゲームが進むと、体力ゲージが減っていくため、効率的にヒントを集めてクリアを狙おう!


画像 ページが反転する仕掛けも
画像 この人は……!

 HOME'Sのキャンペーンの一環。クリアした人には抽選で、HOME'Sで掲載している家賃20万円までの物件に2年間無料で住める権利をプレゼントする。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -