トップ10
» 2011年01月17日 17時36分 UPDATE

Weekly Access Top10:「いまいち萌えない」あの娘を萌え萌えに

神戸新聞社の「いまいち萌えない」あのイラストに、pixivユーザーも注目。萌え萌えに生まれ変わった作品が800件近く投稿されている。

[宮本真希,ITmedia]
画像 いまいち萌えない娘

 先週のアクセスランキングは、2位、3位、4位に「タイガーマスク運動」に関する記事が入った。毎日新聞の記事によると、三重県伊勢市の児童養護施設には「初音ミク」と名乗る誰かから学用品が届いたようだ。

 1位は神戸新聞社のアルバイト募集PDFに載っていた“萌えないキャラ”の話題だ。「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」――こんな問題が募集書類に付いており、全身青ずくめの、微妙に“萌えない”女の子が描かれていた。


画像 萌え萌えに生まれ変わった

 この話題にpixivユーザーも注目。「いまいち萌えない娘」のタグ付きで、萌え萌えに生まれ変わったイラストが800件近く投稿されている。2ちゃんねるや「はてなハイク」などほかの投稿サイトにも、萌え萌えになった“萌えない娘”が投稿されていた。構図や色がほとんど同じでも、この萌え度の違いは一体何なんだろう。記者のなかで謎は深まるばかり。萌えって難しい。

 アルバイト募集は終了しているが、神戸新聞社は募集要項を掲載していたWebページで「取り上げていただいたネットニュース各社、画像投稿掲示板でリメイクしてくださった絵師の皆様、答えを考えてくださったブロガーの皆様、拡散してくださったTwitterの皆様、ありがとうございました」と感謝をつづっており、萌えないあの娘のイラストを再掲。「皆様で回答をお考えいただけましたら幸いです」としている。

関連キーワード

萌え | イラスト | pixiv | はてなハイク


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -