ニュース
» 2012年12月12日 16時54分 UPDATE

livedoor BlogでJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載可能に

livedoor Blogを運営するNHN JapanとJASRACが、楽曲の歌詞フレーズに関する利用許諾契約を締結。ユーザーはJASRAC管理楽曲の歌詞をブログに掲載できるようになった。

[ITmedia]

 「livedoor Blog」を運営するNHN Japanは12月12日、日本音楽著作権協会(JASRAC)と楽曲の歌詞フレーズに関する利用許諾契約を結び、livedoor BlogにJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載できるようにしたと発表した。

 ユーザーはJASRAC管理楽曲の歌詞をブログ記事の中で紹介できる。ただし、アーティスト別や曲別などのインデックスを用意して大量の歌詞を掲載するなど「歌詞閲覧サービスとみなされるような利用」は不可。歌詞情報をPDFなどのデータで配信することもできない。また、歌詞を訳詞や替え歌などに改変して掲載するには権利者本人の了承が必要。

 NHN Japanによれば、これまで一般的なブログサービスで、ユーザーがアーティストの楽曲を紹介する際に「自然なファン心理」から著作権法で認められている引用範囲を越えて歌詞を掲載してしまうケースがあった。JASRACとの利用許諾契約を通じ「ユーザーがより自由に、より安心してブログを楽しめる環境を整備していく」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -