ニュース
2016年03月08日 09時11分 UPDATE

4chan創業者がGoogle入り「オンラインコミュニティ構築の経験を生かしたい」

15歳で匿名掲示板を立ち上げ、月間ページビュー約6億のコミュニティに育て上げたMootことクリス・プール氏がGoogle入りし、ソーシャルチームに参加する。

[佐藤由紀子,ITmedia]
 moot 1 クリス・プール氏

 米匿名掲示板4chanを立ち上げたMootことクリス・プール氏(27)は3月7日(現地時間)、米Google入りしたことを自身のブログで発表した。

 Googleでどのような仕事をするのかは不明だが、「私の十数年にわたるオンラインコミュニティ構築の経験を生かせるようになるのが待ち切れない」としている。

 また、Googleで「Googleフォト」や「Google+」を統括するブラッドリー・ホロヴィッツ副社長が自身のTwitterアカウントで「@mootからの通知を見た? 彼がうちのチームに参加するのが嬉しいよ。ようこそ、クリス!」とツイートした。プール氏はホロヴィッツ氏のチームでソーシャル関連の仕事に従事するようだ。

 Googleは「Google Buzz」(2011年11月終了)や「Google+」などのソーシャルサービスを手掛けているものの、いずれも成功しているとはいえない。

 プール氏は2003年、15歳で4chanを立ち上げ、オーナー/管理人を務めていたが、2015年1月に管理人の座を退き、同年9月に2ちゃんねるの元管理人、ひろゆきこと西村博之氏にサービスを売却した。

 moot 2 4chanのトップページにはひろゆき氏が撮影した写真が掲載されている

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -