ITmedia NEWS >

VRゴーグル着けてロードバイクで走り抜けるGoogleストリートビューの風景 しまなみ海道からアビーロードまでCloseBox(4/5 ページ)

» 2021年09月14日 08時00分 公開
[松尾公也ITmedia]

自分で決めた場所を走る

 VZfitには、「Create a Ride」というメニューもある。これこそが、Googleストリートビューで自分の好きな場所を走れる機能なのだ。

 このメニューを選択すると、検索窓と地図が表示される。検索窓に地名を入力すると、その付近の地図になり、そこから出発地「A」と目的地「B」をそれぞれ選ぶと、その経路が走行ルートになるという仕組みである。

 では早速入力してみよう。行きたいのは、冒頭でも書いた、アビーロード。1969年発売のビートルズ最高傑作とされるアルバムのジャケットで、4人が渡っている横断歩道のある通りである。住所としては、Abbey Road、住所であるSt. John's Woodなどが考えられるが、目的地の建物であるAbbey Road Studiosで検索するのがいいだろう。幸い、タイピングしなくても音声入力できる。しっかり聞き取ってくれた。優秀である。

photo 音声入力で目的地を指定
photo ビートルズ「アビーロード」

 これで、地図のセンターはビートルズがレコーディングしたスタジオ、アビーロードスタジオになった。ここから再度出発点「A」を選び、場所を変えてそこを目的地「B」にするわけだ。その間の経路は自動設定される。

 地図はGoogleマップのデータを使っているようで、日本語での表示もされているのだが、ユーザーインタフェースはよくない。画面をつかんでドラッグすることができず、東西南北のボタンを押して移動させることしかできない。出発地と目的地の選択にはかなり苦労する。あらかじめGoogleマップで予習しておいた方がいいだろう。

 短い経路ではあるが、アビーロードスタジオから、アビーロード通りをちょっと走るだけの、僕だけの自転車ルートができた。

 気持ち悪くならないよう、ゆっくりと走ってみた。左側には観光客が落書きをしたアビーロードスタジオの壁が見える(定期的に消しているらしい)。

photo 左を向くと、アビーロードスタジオの落書きが見える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.