1年間無償の蓄電池と10kWの太陽電池が付いた家、2社提携で提供スマートハウス

太陽光発電システムの導入比率が高いアエラホームは、蓄電システムのレンタルサービスを提供するONEエネルギーと2014年4月に提携を開始した。2014年5月31日までの期間限定キャンペーンとして、10kWの太陽光発電システムと蓄電システムの1年間無償レンタルサービスを提供する。

» 2014年04月07日 11時50分 公開
[畑陽一郎,スマートジャパン]

 「主力商品である『クラージュ』では、8〜9割の顧客が太陽電池を付けた『ZEROクラージュ』(図1)を選択している」(アエラホーム)*1)。クラージュは自由設計をうたい、外張断熱により熱性能を高めたことを特徴とする戸建て住宅だ。

図1 「ZEROクラージュ」のイメージ 出典:アエラホーム

 太陽光発電システムをほぼ標準で導入しているなら、蓄電池に目が向くだろう。初期費用が少ない蓄電システムが望ましい。アエラホームが家庭用蓄電システムをレンタルで提供するONEエネルギーと業務提携を結んだ背景である(図2)。

 提携開始にあたって、両社は期間限定キャンペーンを開始した。2014年4月5日から同5月31日までにアエラホームの住宅を購入すると、出力10kWの太陽光発電システムをプレゼントとして設置できる。加えて、ONEエネルギーの蓄電システムを1年分無償で利用できる。蓄電池の設置位置は、顧客の要望に応じて設計可能だという。

図2 提携におけるサービスの分担 出典:オリックス

 ONEエネルギーは、オリックスとNEC、エプコが共同出資によって設立した企業。2013年6月から、NECの家庭用蓄電システム(容量5.53kWh)を用いたレンタルサービスを開始した(関連記事)。初期費用は不要。月額4900円(税別)、東京都では条件を満たした場合同2900円(税別)で10年間利用できる。

*1) 太陽電池を選択しない理由は、豪雪地帯であることや、日照に恵まれない立地であることが多いという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.