改正FIT法で急増する需要に対応、関電工がO&M専門会社を設立太陽光

関電工は、発電事業を通じて蓄積したノウハウを活用し、新たに再生可能エネルギー発電設備のO&M専業会社を設立した。

» 2016年08月04日 15時00分 公開
[三島一孝スマートジャパン]

 「再生可能エネルギー特別措置法」の改正により、再生可能エネルギーにおける「事業実施中の点検・保守や、事業終了後の設備撤去などの順守」が求められるようになっている(関連記事)。既に太陽光発電設備の新たな設置に対しては、2016年8月1日から認定ルールが変更。最長20年間の買取期間を通して事業計画が作られており、そのうえで発電設備を点検・保守する体制が事業計画に織り込まれている必要などが示されている(関連記事)(図1)。

photo 図1 新しい認定基準の主な項目(画像をクリックすると現行の認定基準も表示)出典:資源エネルギー庁

 こうした背景から、盛り上がりを見せているのが再生可能エネルギーにおけるO&M(運転管理・保守点検)サービスである。

O&Mの専門会社を設立へ

 関電工では2016年7月27日に、再生可能エネルギーにおけるO&Mサービスを専門に行う「エナジーO&M」を設立した。同社は関電工の100%子会社で、O&Mサービス業務に特化した専門会社である。営業開始日は2016年10月1日を予定している。

 関電工では以前から太陽光発電を含む発電事業を営んでおり、運営などに関するノウハウを蓄積している。同社では、改正FIT法に伴う急速なO&Mニーズへの対応や、所有発電設備の増加に伴うO&M体制の強化を目的とすると述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.