最新記事一覧
livedoor BOOKSで最大30%の買い取り価格アップ保証を付けて書籍を販売する「買う!読む!売る!サービス」。「差額で読めるネット書店」をうたう。
()
「電子書籍ってどこを押さえておけばいいの?」――忙しくて電子書籍市場の最新動向をチェックできない方のためにお届けするまとめ記事「eBook Forecast」。今回は、News Corporationが仕掛けた新たなデジタルメディア「The Daily」や、米国第2位の書店チェーン「Borders」の経営破たんなどの話題を中心にお届けします。
()
ライブドアデパートの流れを汲む買う市が、ミニモールを低コストで開設・運営できるクラウドサービスをスタートさせる。初期費用は不要で、月額料金も成果報酬方式になるという。
()
「livedoor BOOKS」で電子書籍の販売が開始された。約4万5000点のラインアップで、新刊本/中古本/電子書籍からシームレスにメディアを選択できるネット書店を目指す。
()
Adobeの経営陣がそろって来日し、今後の経営戦略などを説明した。Appleとの関係について報道陣の興味は集中したが、Omnitureを買収したことで得たクリエイティブワークフローの完成が、今後同社のビジネスに大きな影響を与えることになるだろう。
()
おサイフケータイを活用している人は必ずチェックしておきたい各種キャンペーン情報。今回は3月31日に終了するキャンペーンが多数あるので、応募漏れなどがないか忘れずに確認しよう。
()
3月を迎え、おサイフケータイ関連キャンペーンはまさに花盛りといった状況だ。今回は約1カ月ぶりの情報更新ということで、調べられる限りの情報を集めてみた。地域限定のものも多いので、応募が必要なものなどもしっかりチェックしてほしい。
()
片付けても片付けても増えていく本。しかし本を捨てるのは忍びない。古書店の買取に持っていくのも大変だし、安いし……そんな人にオススメなのが、不要な本を引き取りに来てくれるサービスだ。
()
インターネットショッピングのモールビジネスは、利用者とテナントの「囲い込み」ではなく「オープン化」が求められている――とlivedoorデパートなどを運営する買う市の平松庚三取締役は話す。同社が取り組む「オープン化」の戦略を聞いた。
()
買う市が運営する「livedoor デパート」とヤフーの「Yahoo!ショッピング」が業務提携。
()
自動推薦エンジン「アイジェントASP」を導入した。検索キーワードやユーザーの購買履歴に基づいた商品を自動推薦する。
()
カウイチが運営する「livedoorデパート」にて高級品のキャンペーンセールが行われる。10億円のブラックオパールや、3億9900万円の天然石タンザナイトなどが販売される。
()
USENは6月19日、NTTドコモのiアプリ対応端末向けコンテンツサービス「どこでもUSEN」で、ライブドアのコンテンツを活用した新番組を始めた。
()
livedoor Blogは10日、トラックバックスパム機能を導入した。同時に、ビッダーズのアフィリエイトや、livedoor PICSとの連携機能も追加されている。
()
「顧客に購入いただく」――商売の基本はこの一言に尽きる。中小企業もネットを活用して顧客を拡大できる。消費者顧客を増やすには「ショッピングモール」を積極活用するのも手だ。
()
ライブドアグループが、カタログ通販大手のセシールを子会社化へ。セシール会員1500万人をベースに、ライブドアグループのネット通販を強化し、最大手の楽天を追撃する。
()
ライブドアが提供している「livedoor ツールバー」が、「livedoor サーチの画像検索(β版)」の追加と、メニュー項目の見直しを軸にしたver.0.2としてリリースされた。
()
技術が枯れてくると予想外の利用が出てくるものだ。ブログもセキュリティを強く意識する段階になったのかもしれない。7月にはトラバスパム対策が広範囲で実施され、リアルとのつながりを強調するサービス展開もあった。
()
ライブドアのブログサービス「livedoor Blog」は25日、新しいプラグインとして「livedoor ニュースプラグイン」「livedoor ポイント受取り(Point me)プラグイン」を追加した。
()
4月は個人情報保護法への対策が多く、各社の規約改訂が目立った。ほかにもBlog標準機能を包括するような派生サービスがいくつもあり、機能拡張への動きは止まらない。トピックキーワードは、スパム対策、ケータイ対応、アフィリエイト付加、投稿表現の拡張、RSSリーダーなどだ。
()
ライブドアのBlogサービス「livedoor Blog」は25日、Blog投稿フォームに「livedoor デパート」リンクを追加、商品を簡単に記事に組み入れられるようになった。
()
大手ポータルとして初めてソーシャルネット(SNS)に参入したライブドア。単体ではビジネスモデルが確立していないSNSだが、他サービスへの誘導口として利用するにはうってつけだという。人と人とのつながりがもたらす信頼感が鍵となる。
()
ソーシャルネットワーキングサービス「livedoor フレンドパーク」β版がオープン。SNSを国内大手ポータルが展開するのは初めて。
()
livedoor Blogは、17日からBlog記事ごとにテキスト広告を表示させるテスト開始を発表した。
()
11月はBlogサービスの在り方を問う出来事があり、大きく揺れた。表面化したサービス提供側とユーザー側との温度差は、今後のBlogにどのような影響を与えるのだろうか。ほかにも安定化への取り組み、ツール整備などさまざまな動きがあった。
()
livedoor BlogはBlogページのサイドバーに追加可能なプラグイン「livedoor デパートプラグイン」機能を公開した。
()
ライブドアでは総合ポータルサイトlivedoorにおいて、インターネット経由で本やCD、DVDなどの買取を行う「livedoor リサイクル」サービスを始めた。
()
ライブドアは、ネット経由で書籍やCD、DVDを買い取る「livedoor リサイクル」を始めた。
()