最新記事一覧
森山直太朗さんの新曲が、iTunes Storeだけ「う*こ」と一部伏せ字で配信されている。一体なぜ……!?
()
「TSUTAYA DISCAS」「OnGen」がMP3形式での音楽配信をスタートした。まずは2レーベルの5000曲を配信する。
()
NTTコムは自社のアフィリエイトサービスで、DRM付きの動画広告の提供を始めた。広告主は、動画の無断コピーや無断改変の心配なく、動画広告を個人ブログなどに配信できるとしている。
()
「音楽の授業なんてダルいと思ってるガキだった。いま、俺はなぜか、通勤電車で『運命』を聴いている」――ナクソスから、クラッシック音楽へのトラウマを克服するためのアルバムが登場。
()
NTTコミュニケーションズは音楽配信サービス「MusicOcean」(MUSICO)にて、高ビットレート・DRMフリーのMP3を配信開始した。
()
NTTコムの音楽配信サービス「MusicOcean」で、EMI楽曲のDRMフリー配信が始まった。東京事変や布袋寅泰、ピンク・フロイド、ダフト・パンクなどの楽曲を、DRMフリーのMP3(320Kbps)で購入できる。
()
TBSラジオ、デジタルラジオのクラシック専門局「OTTAVA」の開局を記念したアルバムをiTunes Storeなどで販売する。
()
東芝はデジタルプレーヤー「gigabeat」の新製品として、フラッシュメモリタイプの「gigabeat U」シリーズを発売する。新開発の1ビットプロセッサで音質を高めた。
()
「OCN MUSIC STORE」と「goo Music Store」が統一され、2月5日から「MusicOcean」(MUSICO)に生まれ変わる。楽曲数を100万曲に拡充し、ドコモ携帯との連携も図る。
()
HMVジャパンは音楽配信サイト「HMV DIGITAL」のサービス提供を開始した。
()
「音楽のセレクトショップ」をコンセプトにした音楽配信サイト「olio music」がオープン。楽器「クリスタル」を操るミシェル・ドヌーヴ氏の演奏や老舗ライブハウス「SOB's」の音源も配信
()
「iTunesは確かに強力だが、使える端末やサービスが限られる。Windows Media Player(WMP)は、さまざまな端末で利用できる」――マイクロソフトは東芝やNTTドコモなどと協力し、WMPを国内市場で普及させていく。
()
音楽配信サイト「OCN MUSIC STORE」がリニューアルし、CD/DVD販売を開始する。また、音楽配信サービスの決済方法としてプリペイド式の電子マネー「NET CASH」が利用可能になる。
()
タレントの相武紗季さんが、清楚な巫女姿を披露した。NTTコミュニケーションズは5日、インターネットの安全を祈願するイベントを神田明神で開催。来場者には、OCNのイメージキャラクターを務める相武紗季さんから「OCN特製お守り袋」が手渡された。
()
音楽情報サイト「BARKS」では、音楽配信に関する情報を集めた「ダウンロードチャンネル」を開始した。開始にともない、m:robe MR-500iなどがあたるキャンペーンも。
()
iTMSの2億曲突破や各社から相次いだ音楽配信サービスの開始など、2004年は音楽とITが密接に絡み合った年だった。2005年には何が起こる?
()
ポータルサイト「goo」は、音楽配信サービス「goo Music Store」の提供を開始した。検索サービスと連携や、RSSでの情報配信などが特徴だ。
()
Moraに引き続き、OCN MUSIC STOREでの配信ルールが一部変更、東芝・ワーナーの5万曲がCD書き込み可能になった。
()
日本ではMoraで配信が開始されたUtada(宇多田ヒカル)の新曲「Easy Breezy」が、1日遅れでiTunesでも配信が開始された。今回はトップページのトップバナーで大きく扱われるなど、さらに注目を集めそうだ。
()
リオ・ジャパンが発売した「Rio SU10」は、明確なコンセプトを持った製品だ。付加的な機能はばっさりと削ぎ落とし、とにかく安く販売する。128Mバイトのフラッシュメモリを搭載しながら、直販価格で9980円という値付けはインパクトが大きい。
()
いよいよ発売されたiPod Miniが首位をキープ。ベストテンのうち4機種がiPod/iPod MiniとApple勢の強さが光る中、東芝のgigabeatもランクインした。
()
音楽配信サービスが日本でもいよいよブレイク直前という段階になってきたが、最後の一押しになるのは何だろうか。提供楽曲数の増大はもちろんだが、東芝EMIの山崎氏は、定価を定めない「楽曲のオープンプライス化」が鍵の一つになるだろうと話す。
()
リオ・ジャパンは、USBコネクタ一体型のオーディオプレーヤー「Rio SU」シリーズの新製品を発表した。ラインアップは、実売1万円を切るエントリーモデルの「Rio SU10」、ミッドレンジの「Rio SU35」、カラー液晶搭載のハイエンドモデル「Rio SU70」。発表が相次ぐ音楽配信サービスを追い風に、MDプレーヤーからの移行を促す。
()
東芝は、ポータブルオーディオプレーヤー「gigabeat」シリーズの新製品を発表した。ラインアップは、5GバイトのHDDを内蔵した「gigabeat G5」、20Gバイトの「gigabeat G22」、そして40GバイトHDDの「gigabeat G40」の3機種。7月中旬から順次発売する。
()
再編や新サービスの発表が相次ぐ通信業界では、課金漏れが共通の課題になっている。ビトリアは、サービス展開から現金化までのプロセスをパッケージ化した新製品を市場に投入した。
()
6月7日に新サイト「OCN MUSIC STORE」をオープン。WMA形式の楽曲を今年度中に30万曲提供する。
()