最新記事一覧
品薄状態が続く「龍角散ののどすっきり飴」の安定供給に向け、製薬会社「龍角散」(東京都千代田区)は4月26日、ニューロン製菓(山梨県甲府市)と戦略的連携を開始すると発表した。
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ソニーグループ傘下でマーケティング事業を手掛けるSMNが「2022年10月度テレビCM放送回数ランキング」を発表。放送回数2位は「ニトリ」、3位は「スーパー自動車保険」という結果になった。
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「サクマ式ドロップス」を製造する佐久間製菓が2023年1月に廃業する。廃業の理由として、同社は「コロナ」と「原材料高騰」の2つを挙げているが、本当にそうなのか。筆者は違った見方をしていて……。
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訪日外国人向けのショッピングサポートアプリ「Payke」の商品接触ランキングデータと検索数を比較。台湾で人気の日本製品は?
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SNSから今年の「中国人が買った日本商品」をランキング化。上位は前年と似た顔ぶれとなり、人気が定番商品に集中する傾向が顕著。インバウンド頼みでなく中国本土の市場にも売り込む戦略が必要に。
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中国人の間で日本スイーツが人気だ。特に「きのこの山」より「たけのこの里」がSNSで話題だという。人気の裏にはちょっと意外な事情が……。
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青いラベルでおなじみの「龍角散」を飲みやすくした「龍角散ダイレクトスティック ピーチ」がバカ売れしている。従来の龍角散は微粉末の状態で缶に入ったものだが、同商品は顆粒にしてスティックに入れてある。人気の秘密は飲みやすさ以外にもあった。
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昨年12月にも注意喚起していました。
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「龍角散」のど飴に、ドーピング禁止物質が含まれている――こんな誤った情報が1月11日ごろTwitterで拡散し、龍角散が否定する騒ぎに。
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「龍角散のど飴」はなめて大丈夫です。
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31年ぶりに公開された「たけのこの里」の新作CM。ベテランアニメーターのひこねのりおさんに貴重なお話を聞きました。
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スーパーやコンビニに足を運ぶと、たくさんのお菓子が並んでいる。しかし、よーく見ると、いわゆる“定番モノ”ばかり。なぜ、こうした現象が起きているのか。お菓子勉強家の松林さんに話を聞いたところ……。
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「経営革新など、われわれ中堅・中小には縁遠い」と思い込んでいる経営者は多い。しかし、経営革新の本質は決して難しくない。「市場や顧客を観察し、次の手を考える。この繰り返しがイノベーションだ」とクレディセゾンの林野社長は話す。
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「ゴホンといえば龍角散」は200年の歴史があるが、経営者は一代として同じことをやってこなかった。「生物と同じ。環境は変わる。進化しなければ生き残れない。それは会社を新しくつくるよりたいへん」と8代目、藤井社長は話す。
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国民的のど薬とも言える「龍角散」を提供する、龍角散の藤井社長は、経営の意思決定をより迅速にし、製薬会社としての社会的責任を果たす見地から、ERPの導入を図ったという。
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