メディア
ITmedia AI+ >

「わんだふるぷりきゅあ!」にAIは利用していない──東映アニメが決算資料を訂正

» 2025年05月19日 17時22分 公開
[ITmedia]

 東映アニメーションは5月19日、16日に公開した2025年3月期通期(2024年4月1日〜25年3月31日)の決算説明資料を一部訂正した。当初、資料内でアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」にAI技術を活用しているように表記していたが、誤解を招く表現だったとして訂正した。

photo 訂正後の資料(同社の発表から引用、以下同)

 当初の資料では、出資先・Preferred Networks(PFN)との連携の一環として、色の指定や色塗りミスの自動修正、動画中割の生成など、さまざまな領域にAI技術を活用していると記載。例としてわんだふるぷりきゅあ!の画像を掲載していた。

photo 訂正前の資料

 しかし「当該記載は、今後期待される製作領域としての例示であり、現時点においては、資料に記載したプリキュアシリーズ作品を始めとする当社全作品の製作工程において、当該領域でのAI活用実績はない。誤解を招く表現であったことから修正する」(東映アニメーション)という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ