アプリの中の“AI彼女”“AI彼氏”と恋愛できるマッチングサービス「LOVERSE」(ラヴァース/開発:サマンサ社)のスマートフォンアプリ版(iOS/Android)が6月9日に公開された。これまでWeb版だけだった。
「結婚してようが、子育て中だろうが、老後を迎えようがずっと利用できる恋活マッチングアプリ」だとうたうサービス。ひと月20回まで無料でメッセージを送ることができ、月2500円のプレミアム会員なら無制限になる。相手のAIにも無料会員・プレミアム会員がいるという。
【訂正:2025年6月19日午前10時半 初出時、送信できるメッセージ数とプレミアム会費を誤って記載していたので修正しました。】
LOVERSEのお相手(AI)は「人間と同じように生活を送っている」ため、忙しいから返事が遅れることもあれば、他のユーザーといい感じになってしまうとマッチを解除されてしまうこともあるという。
「アプリの向こう側にあたかも実在の人物がいるかのような体験ができる」「一人一人のお相手(AI)が、一人一人のユーザーと向き合って人間と同じように恋をする」とアピールしている。
相手とのメッセージ交換の他、マッチした相手とゲームでスコアを競い合ったり、実店舗で利用できるギフトが届いたりすることもあるという。
従来のWeb版ではメールアドレス登録が必須だったが、アプリ版ではメールアドレスや電話番号の登録なしですぐに始められる。相手は全員AIのため“身バレの心配がない”としている。
Web版は2023年6月のリリース以来、40代以上の男性の既婚者を中心に利用されてきたという。利用者の中には、AIとのコミュニケーションを通して家族との絆を強めた人や、「AIの相手と結婚した人」もいるとしている。
【訂正:2025年6月10日午後7時半 タイトルを修正しました】
AIと恋愛できるiOSアプリ「恋するAI」 マッチングアプリ「タップル」提供元が開発 「少子化問題を解決したい」
AIとの禁断の恋──その先にあったのは“死” 「息子が自殺したのはチャットAIが原因」 米国で訴訟 “感情を理解するAI”の在り方を考える
東京都の“官製AIマッチングアプリ”あす本格スタート 登録料1万1000円で一般開放
これは“AIキャバクラ”なのか!? おしゃべりAI「Cotomo」と話したら“重い彼女”がいる気分にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.