世界的なYouTuberと知られる「MrBeast」さんは6月27日(日本時間)、クリエイター向けに公開した「AIサムネイルツール」の提供を取りやめると発表した。自身のXアカウントに投稿した動画では「皆さんがとても喜ぶと思ったが、予想が外れた。Twitter(Xの旧称)を開けば、何を言っているか分かるでしょう」と説明。X上では、同ツールに対し、否定的な声が相次いでいた。
同ツールは、20日(現地時間)までに、MrBeastさんが開発したYouTubeチャンネルの統計分析サイト「Viewstats」上で公開。このサイトでは、クリエイター向けに有料の動画制作に関するWebサービスを提供しており、その一環だった。
同ツールでは、テキストによるプロンプトでサムネイル画像を生成できるほか、既存の動画のURLをもとに、その動画のサムネイルに類似したサムネイル画像の作成なども可能。同サイトでは「膨大なYouTubeのデータセットを使用し、数百万もの優れたパフォーマンスの動画のパターンに基づき、エンゲージメントに最適化したサムネイルを作成する」とうたっていた。
これに対し、X上では「すごく良い」など肯定的な声も上がった一方、クリエイターへの依頼が減ることに対する懸念など、否定的な声が相次いでいた。
こうした反応を受け、MrBeastさんはAIサムネイルツールの提供を停止した。さらにViewstats上に、同サイトに登録されたクリエイターにサムネイル制作を依頼する機能を新たに追加。クリエイターを支援する考えを示した。
MrBeastさんは「皆さんが想像する以上に、YouTubeコミュニティーのことを気に掛けている」と説明。「私は世界1位のYouTuberとして、その責任を軽視しない」とした。また、現在自身が雇用しているサムネイルのクリエイターについても「解雇するつもりはない」として、より多くのクリエイターを雇いたいと話した。
MrBeastさんは米国在住のYouTuber。27日時点で、チャンネル登録者数は4億人を超えている。
YouTubeも検索結果を“AI要約” 複数動画の見どころ表示、説明文やタイトルも生成 米国で
ゆうちょ銀行、YouTubeの“ニセ情報動画”に注意喚起 生成AI利用とみられるフェイク相次ぐ
マンボウの“頭”をアシカがガブリ――AIフェイクとみられる画像が拡散、指摘相次ぐ
マンボウの“頭”をアシカがガブリ――AIフェイクとみられる画像が拡散、指摘相次ぐ
AIキャラチャットアプリ、「鬼滅の刃」「ヒロアカ」のキャラを“無断で広告利用”か Xで物議にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.