生成AIに「期待している」人は全体で33%、一方10代男性では70% NTTドコモ調査
生成AIに「期待している」人は全体で33%――NTTドコモのモバイル社会研究所は7月3日、こんな調査結果を発表した。10代から60代の男女にアンケートを実施。年代・性別ごとに見ると、生成AIに「期待している」と回答した割合は、10代男性が70%で最も高く、若い年代や男性の方が高い傾向にあったという。
生成AIの認知度について「詳しく知っている(人に説明できるレベル)」「ある程度知っている」と回答した人は47%、「名前は聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」「聞いたことがない」は53%だった。
このうち前者にAIに対する期待度を聞いたところ、「期待している」「やや期待している」と回答した人は、後者を含めた全体の割合で33%、「あまり期待していない」「期待していない」が13%となった。
世代別にも期待度を調査した。「期待している」「やや期待している」と回答した人の割合は、若い年代や男性の方が高い傾向が見られた。男性は10代で70%、20代で53%だったのに対し、女性は10代で49%、20代で37%だった。最も割合が低いのは、60代の女性で17%だった。
生成AIに「期待している」「やや期待している」と答えた人を対象に、期待していることも聞いた。その結果、「文章作成、要約をしてくれる」が43%で最も高く、「検索、情報収集をしてくれる」が42%、「翻訳してくれる」が41%と続いた。また、年代別に見ると、中高年層ほどAIに期待していることが多い傾向があったとしている。
調査は2月、全国の15~69歳の男女を対象にWebで実施。有効回答は7527件だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
よく見られているカテゴリー
アクセスランキング
-
1
Claude、利用制限を全リセット 競合「GPT-5.6」公開と同日……OpenAI幹部「ビビってるね」
-
2
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
3
デスクトップ版ChatGPT大幅刷新 AIエージェント「Codex」統合、「ChatGPT Work」に
-
4
「Claude Fable 5」サブスク、突如5日間延長 ユーザー悲喜こもごも「寝ずに頑張ったのに」「制限リセットして」
-
5
1万9000人が利用するソフトバンクの「全社RAG基盤」 構築の泥臭い舞台裏
-
6
FDEとリコーの新コンサルサービス、どこが違う? AXのパートナー選びを考察
-
7
AIが破壊するIT業界の“人月商売” 「SIerの死」後に“生き残る者”の正体
-
8
AIがExcel作業を丸ごと自動化? 企業の定型業務を効率化へ
-
9
CEOの利用額も「全社員に丸見え」 LayerXがAI予算を「第二の人件費」にした真意
-
10
「誰にも会わずに帰る店」の寂しさ すかいらーくがロボット配膳の先に挑むAI接客
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR