DeNAは12月23日、社内で集めた100のAI活用事例をまとめた資料を公開した。同社のエンジニア職とビジネス職、クリエイター職のAI活用事例を掲載した。1スライドにつき1事例で構成しており、「課題」「解決策」「成果」「利用者の声」に整理して活用法を解説している。
資料や議事録の作成、開発などでAIを活用した事例をツールとともに紹介している。例えば、ChatGPTを活用して研修教材を作成したケースや、非エンジニアがAIコーディングエージェント「GitHub Copilot」で開発に挑戦したケースなどを掲載している。
公開した資料は、DeNAが7月に始めた企画「AI活用100本ノック」で発信した事例をまとめたもの。同企画では、毎日1件ずつ社内のAI活用例をXで紹介していた。開始当初は、同社の南場智子会長の「AIにオールイン」宣言以降に集めたAI活用例約200件から重複・類似を除外して発信。“ネタが尽きた”後も担当者が社内の勉強会に参加し、ニッチな活用法をヒアリングするなどして100事例を集めたという。
DeNA、「AIエンジニアが本気で作った」LLM勉強会資料とコードを全公開 非エンジニアも学べる
DeNA中間決算、ポケポケ効果継続で大幅増益 「AIにオールイン」の進捗具合は?
ビジネス職もAIでアプリ開発──DeNAの内定者研修をのぞいてきた 「AIオールイン」の実情は
DeNA「AIにオールイン」の内実 キーパーソンが明かす“リアルな”取り組み
DeNA、全社員の“AI活用レベル”評価へ 半期ごとに目標設定、等級別の推奨要素にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.