ロボット企業の中国Unitree Roboticsの人型ロボット「G1」が、中国で春節(旧正月)に放送される番組「春晩」で披露したパフォーマンスが話題を呼んでいる。複数体のG1と人間が共に格闘技やダンスをする内容で、G1は片足で連続宙返りをしたり、ブレイクダンスをしたりしている。
春晩は、中国中央テレビ(CCTV)が2月16日(現地時間)に放送した。17日(日本時間)時点でCCTVの公式サイトで配信しており、G1のパフォーマンスをハイライトとしてまとめている。また、Unitree Roboticsの公式YouTubeでも動画を公開している。
動画内で、G1は複数体でシンクロしながら、さまざまな動作を披露している。連続宙返りやブレイクダンスに加え、ヌンチャクを振り回しながらのカンフーアクションや、壁を蹴って宙返りする姿なども見られる。
このG1のパフォーマンス動画は、X上でも拡散しており、17日時点で1000リポストを超える投稿が複数確認できた。AIで生成したものではと疑う声も出ている一方、G1の運動性能や技術力の高さに驚く声が相次いでいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.