新社会人が先輩に聞きたいこととは?gooランキング

目前に迫った新年度。入社を控え、仕事内容や職場環境に少々の不安を感じている新社会人も多いのではないでしょうか。人間関係、残業時間、仕事とプライベートの両立――気になることがあったら、頼れる先輩に聞いてみましょう。

» 2009年03月23日 14時22分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 目前に迫った新年度。入社を控えた新社会人のみなさんは希望に胸を膨らませる半面、仕事内容やまだ見ぬ職場環境に少々の不安を覚える人も多いのではないでしょうか。「新社会人になったら仕事以外で先輩に聞いてみたいことランキング」で調査を行ったところ、1位にランクインしたのは仕事を進める上でのキーマン、続いて押さえておきたい社内の役職者という結果になりました。

 この分野ならば○○部の△△さんといったように、決定権を持つ人やその分野の達人といった、社内では言わずと知れたキーマンの存在を知りたいという意見が上位を占めています。これらは仕事に慣れた先輩たちでも、多少気にかけることではないでしょうか。

 4位には厳しい上司、5位取引先の担当者の雰囲気と、時間をかけなければ見えない人物像や人間関係も気になるようです。中にはお局様なんて意見も。社内外問わず、ビジネスシーンにおける人間関係は仕事の成功を大きく左右するもの。慎重になるのもうなずけます。

 一方で、3位忙しさの度合い、6位残業時間がランクイン。若い世代にとっては、プライベートも大切にしたい時間。先輩からのありがたい情報を元に、仕事とプライベートの両立をうまく図りたいと考える人が多いのかもしれません。

 新社会人のみなさん、先輩にどんなことを聞いてみたいですか?

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ