ニュース
» 2009年07月13日 10時03分 公開

3分LifeHacking:ソファやベッドの上で飲み物を保持する

気分転換にソファやベッドの上でノートPCを使う際、飲み物の置き場所に困ったことはないだろうか。こうした場合に便利なグッズを紹介しよう。

[kizuki,Business Media 誠]
製品本体。サイズは34×22センチと、およそA4大
下部はビーズのクッションで、取り外しが可能

 ソファやベッドの上でノートPCを使う場合、飲み物の置き場所に困ることがある。たいていがリラックスした姿勢でいるため、もし近くにテーブルがあったとしても、手を伸ばすのは非常に億劫というわけだ。かといってソファやベッドの上に飲み物を置くとなると、それが缶であれマグカップであれ、不安定なことこの上ない。

 こうした場合に便利なのが、ドリンクホルダーがついた簡易テーブルだ。裏面がビーズ入りのクッションになっているので、ソファやベッドのように凸凹や傾斜がある場所でも、平らな状態を維持できる。もともとはヒザの上に食器などを載せることを目的とした製品だが、ソファやベッドなどの上に直接乗せて使う用途でも重宝する。

 飲み物を保持することだけが目的なのであれば、ノートPC用のスタンドにドリンクホルダーが合体した製品も存在するが、いわゆる「カウチポテト」に近い状態で、ベッド上でゴロゴロしながらノートPCを使うのであれば、むしろノートPCスタンドとは分離していたほうが、置き場所や角度を自由に変えられてよい。

 ずっと机の前に座ってPC作業を続けていると、頭の回転も鈍ってくるというもの。ベッドやソファに場所を移して作業を続ける場合、こうしたグッズがあれば快適さを維持したまま作業が続行できるというわけだ。むしろあまりに快適すぎて、ソファやベッドがメインの作業場所にならないよう注意した方がよいかもしれない。



凸凹や傾斜のある面に合わせてクッションの形を変えられるので、ソファやベッドの上で飲み物などを置く際に重宝する

本日のレシピ
製品名 実売価格 発売元
簡易テーブル 2625円 サンコー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -