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ビジネスホテルでの短期滞在という「準ノマドワーク」(マルチディスプレイ&キーボード編):脱ガンジガラメの働き方(3/3 ページ)
1週間単位でビジネスホテルに短期滞在し、仕事をこなすことの多い筆者。準ノマドワークとでも呼ぶべきこの作業環境を構築するためのTipsを、何回かに分けて紹介する。今回は「マルチディスプレイ&キーボード編」。
キーボードを強化する……つもりなのだが、現時点では最適解なし
ところで、筆者がまだ「これだ!」という解決策を見いだせていないのが、キーボードである。筆者がメインで使用しているPCはThinkPadで、ノートPCのキーボードのなかでは打鍵感がすぐれた部類に入るとは思うが、フルキーボードのストロークの深さやピッチに慣れてしまっている手前、効率を重視するのであれば、やはり外付けのキーボードは用意したいところ。ノートPCは長時間使っているとパームレスト部が熱を帯びるという点も無視できない。
そのため外付のキーボードを買っては試し、買っては試しを繰り返しているのだが、フィーリングが合わなかったり、あるいは宿泊先のテーブルの奥行きが貧弱なためにノートPCの前にキーボードを置きづらかったりと、これといった解を見いだせていない。RealForceのコンパクトキーボードなども試してみたのだが、前述の奥行きの問題のほか、そもそもが持ち歩き用に作られていないため移動時にキーが傷みそうだったりと、なかなか難しい。
もちろん、フル装備のノートPCを買って持ち歩いたほうがキーボードについては満足できるはずなのだが、2台あったほうがハードウェア障害時の冗長性が高まるという理由で保留にしている。これについては、今後もさまざまな入力環境を試していきたいと思っているところだ。
次回は、クラウドとローカルNASの併用による、データの管理についてご紹介したい。
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