なぜ「ココイチ」の味は“普通”なのに、トップを独走しているのか水曜インタビュー劇場(カレー公演)(7/7 ページ)

» 2015年11月11日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

マイカレーは「イカチキン煮込みミックス」

宮崎: 実はそうでもないんですよ。お客さんは牛丼チェーン店にも行かれますし、ハンバーガーチェーン店にも行かれますし、うどんチェーン店にも行かれる。このように考えると、他社が値下げをしてくると、お客さんの財布に余裕が生まれますよね。結果、これまで月に1回ココイチに行こうか、といった人たちが増えているのかもしれません。

土肥: それは意外。牛丼チェーンが値下げをしたら、月曜日牛丼、火曜日牛丼、水曜日牛丼とった感じで食事をしているのかなあと思っていたのですが、実は月曜日牛丼、火曜日牛丼と続けば、水曜日はちょっと余裕が出てきたので、カレーにしようかとなるわけですね。

 最後の質問です。2014年4月に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日)で、芸人さんたちがオススメのトッピングを紹介された。放送後、売り上げが急増したそうですね。宮崎さんのマイカレーは?

宮崎: 「イカチキン煮込みミックス」です。

土肥: 後日、売り上げを聞かせてください。本日はありがとうございました。

連載が本になりました!:

 連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。

 「なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか?」「50年以上前に発売された『スーパーカブ』が、いまも売れている理由」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。

 ビジネス書が苦手……という人でも大丈夫。商品を開発した人はどのような苦労があったのか。その商品を売る人はどのような工夫をしたのか。マーケティングや消費者の行動などを分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!

 →『ササる戦略』(Kindle版


前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.