小日向: う〜ん、撃退された忍城攻めは石田三成が指揮官でしたし、ほとんどないと言っていいのでは。
あと、昌幸はものすごい数の武将を謀殺しています。ドラマでも室賀正武や春日信達のだまし討ちがありました。信達殺害の回(第8回「調略」)の後には、「昌幸ひどい」とお茶の間で好感度が下がったようですが(笑)、実際にはもっと数えきれないほどの謀殺を繰り返しているのです。
編集部F: 謀殺が得意な戦国武将と言えば毛利元就も有名ですが、昌幸はそれに匹敵すると言ってもいいですね。
小日向: 昌幸の代名詞と言えば「表裏比興の者」。この言葉に代表されるように、昌幸はコロコロと寝返ったり、計算高かったり、自己中心的だったりとマイナス評価する人も少なくありません。けれども、私もそうですが、昌幸が好きな人が口を揃えて言うのが、そのような振る舞いをしていても、ずっと忠誠心は武田家にあるというところが素敵なのです。
編集部F: ドラマの中でも武田家の領地だった甲斐と信濃を取り返すんだと意気込む場面が何度もありましたね。死ぬ間際も「お館さま!」と叫び、武田信玄のことを強く思っていました。
小日向: 元々、昌幸は信玄の馬廻り役を務めていて、とにかく信玄のことが大好きで仕方なかったのです。長男に真田信綱がいたので、本来、昌幸は真田家の家督を継ぐはずではありませんでした。本当ならばずっと信玄のそばで仕えていたかったのですが、タナボタで真田家の当主になってしまいました。それでもずっと信玄への忠義は忘れず、甲斐を取り戻して、最後は信玄の隣で眠りたいと思っていたのではないでしょうか。
編集部F: 軍略も信玄に学んだのですね?
小日向: そうですね。武田家と言えば、孫子の兵法ですから。昌幸は信玄に「我が両目の如き」と評され、「小信玄」という異名もあります。
これほどまでの忠義があったからこそ、昌幸は魅力的なのだと思います。そして、卑怯な手を使ったり、謀殺を繰り返したりしたのも、真田一族や上田城など大切なものを守るためだからです。決して好んでやっていたわけではないと思いますよ。
“超高速関ヶ原”の裏では何があったのか?
徳川家臣団に嫌われながらも家康に尽くした本多正信の素顔
バカ殿と呼ばれ続けた北条氏政に光明? 「汁かけ飯」に新解釈
汚名返上を願う! 豊臣秀次は地元に愛される名君だった
正室から側室に格下げ それでも真田信幸を支えるけなげな「おこうさん」
あの史実が明らかになったのは最近だった! まだまだ謎多き上田城
大酒飲みの福島正則、酒の失態で天下三名槍を失う
徳川家康が爪を噛み続けるわけ、それは……
本多忠勝の「蜻蛉切」は意外と……
なぜ真田一族は忍者のイメージがあるのか?
これぞ武士! 知将・大谷吉継と家臣との感動秘話
4度も姿を変えた伏見城、最後はバラバラに……
鶴松の死を嘆く豊臣秀吉だが、実は3人目の子どもだった!?
人気うなぎ登り! 石田三成は豊臣家の学級委員長キャラ
生涯でたった1度しか笑わなかった上杉景勝
真田信幸は戦国トップレベルの身長&寿命だった
虎退治の加藤清正、猛将よりも知将ぶりをアピールしたい
『天地人』では見せなかった直江兼続のホントの素顔
大阪に“粉もん文化”を作った千利休
滝川一益と真田昌幸は似たもの同士だった?
大河ドラマ主役の真田幸村、ところで何をやった人?
虫嫌いに占いマニア、乙女な素顔の武田信玄
歴史とネットにどっぷり浸かる私
生涯で93回も引っ越し!? クレイジー絵師・葛飾北斎の素顔Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング