#SHIFT

会社をつぶし、手掛けた2つのサービスが終了 それでもチャンスをもらえる「許され力」の正体とは?失敗からの再起(5/6 ページ)

» 2018年10月09日 06時45分 公開
[鈴木陸夫ITmedia]

――ちょっと癪ですよね?

 まあ、そういう気持ちも少しはあります。丸くなったわけじゃないんだけどな、と。でも、内なる炎は持っているつもりです。

「『タップル』をやりたいから」と入社する学生も 「『タップル』をやりたいから」と入社する学生も

 サイバーエージェントはたくさん新規事業を立ち上げていますが、撤退のルールが明確に引かれているんですよ。期限までにこれだけ営業利益を出さないといけないなど。だから安定的に利益を生んでいかないことには、事業を継続させられないのです。

 でも、僕らは地道にやってきたおかげで、利益もそうですし、サービスに対する社内的な風向きもだいぶ変わってきました。それこそ、やり始めた当初は「出会い系」に対するイメージが良くなくて、「結婚しているからこの事業には行きたくないです」といった人も多かったです。今は「『タップル』をやりたいから」と言ってサイバーエージェントに入ってくる学生がいます。社内にも「『タップル』で結婚相手を見つけました」という人が何人もいます。そうやって結婚報告を受けるのは何より嬉しい瞬間ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.