#SHIFT

AKB48・岡田奈々のプレゼン術 あの名言はいかにして生まれたかアイドルというキャリア(1/5 ページ)

» 2018年12月07日 06時30分 公開
[伏見学ITmedia]
今年開かれたAKB48世界選抜総選挙でのスピーチが話題となった岡田奈々さん。インタビューした前々日が21歳の誕生日だった(撮影:福田栄美子) 今年開かれたAKB48世界選抜総選挙でのスピーチが話題となった岡田奈々さん。インタビューした前々日が21歳の誕生日だった(撮影:福田栄美子

 「自信をもってオタク人生を貫いてください!」

 2018年6月にナゴヤドームで行われたAKB48世界選抜総選挙で、こんな発言が話題になった。

 アイドルグループのAKB48とSTU48を兼任する岡田奈々さんが第5位を獲得した際のスピーチだ。補足すると、今の自分にできることは、AKB48グループでの人生を全力で生き抜くことであり、それがグループの未来につながると信じて、走り続けたいという内容の後に飛び出した言葉である。つまり、私も全力でぶつかるから、ファンの皆さんもオタク人生を全うしてほしいというメッセージが込められている。

 通常であればファンのことを「オタク」と表現するのはまずあり得ないが、それをあえてストレートにオタクという言葉を使ったところに意外性やユーモアがあった。その瞬間の会場は大歓声と笑いに包まれた。

 「実はあれ、とっさに出てきた言葉なんです」と岡田さんははにかむ。

 「ほかのメンバーも含めて、普通は『ファンの皆さん』とオブラートに包んで言うと思います。でも、応援してくださっている皆さんはすごく熱いですし、AKB48グループが好きだという思いがいつも溢れていますし、それが私たちを全面的に支えてくれているので、自分もちゃんと向き合っていかねばと感じました。そこでファンではなく、より親近感のあるオタクという言葉になったのです」

 反響は絶大だった。まさかオタクと言われるとは思っていなくてびっくりした、そう呼んでもらえて嬉しかったなど、さまざまな声が岡田さんの元へ寄せられた。ファンの間でも総選挙全体でMVP級のスピーチだったと評された。

MVP級の出来と評されたスピーチをする岡田さん(C)AKS MVP級の出来と評されたスピーチをする岡田さん(C)AKS
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.