#SHIFT

フィリピンで綱渡り人生 借金500万円から逃れた「脱出老人」の末路「幸せは金じゃない」(3/5 ページ)

» 2019年05月22日 05時00分 公開
[水谷竹秀ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

妻は31歳年下

 ようやく寝室から台所に現れた、白いTシャツ姿のロナさんは、吉岡さんとの間にできた生後8カ月になる息子をあやしている。一緒に住むロナさんの父親も、さっきから裏庭にある鶏小屋で餌をやっていて、吉岡さんの作業には目もくれない。

 「あいつら何も手伝わないでしょ? むかつくんですよ」

 そう吉岡さんが言ったのも束(つか)の間、七輪の火が消えた。

 「火が消えたやないか。お前がちゃんと見てないからや!」

 吉岡さんはタガログ語でロナさんを叱る。ロナさんは子どもの面倒を見なくてはいけないからと私に説明するが、間髪入れず吉岡さんの突っ込みが入る。

 「子どもがいなかった時も何もやってないじゃないか!」

 この2人、別に不仲ではない。

 ロナさんとは数年前に知人の紹介で知り合った。タガログ語ができる日本人ということで、すぐに打ち解けたようだ。やがて吉岡さんのアパートへ遊びに来るようになって同棲生活を始め、続いて吉岡さんがロナさんの自宅へ転がり込んだ。

 ロナさんは小柄でやせ形、目尻が下がった顔はまだあどけなさが残っており、31歳離れた吉岡さんと並ぶとまるで父と娘のようである。

 吉岡さんはこの自宅から徒歩圏内の縫製工場で、幼児服のアイロン掛けをする作業員として働き、日当200ペソ(約400円)を稼いで家族を養っていた。

 できあがったこの日の朝食は、庭で摘んだ芋の葉っぱのニンニク炒めと卵焼き、それにガーリックライス。

 「素っ気ない味ですけど。どうぞ」

 と私に勧める吉岡さんは、ご飯にむしゃぶりつくように食べた。

 「僕の生活はサバイバルそのものでしょ?」

 まさにその言葉通りの暮らしだった。

phot 吉岡さん一家が朝食を取る台所。卵焼きは味の素が効いて美味しかったが、芋の葉は苦かった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.