土肥: 14年度の大リニューアルは大コケしたわけですが、その後は順調ですよね。3年連続で伸ばしていて、18年度には過去最高を更新している。その要因をどのように分析していますか?
針ヶ谷: 世の中がどんどん変化していることが、大きいのではないでしょうか。「仕事が忙しいので、食事は簡単にすませたい」「健康のことを考えて、きちんと栄養をとりたい」といった人が増えてきました。このほかも防災のためだったり、熱中症を防ぐためだったり、インフルエンザ対策だったり。
土肥: ニーズが多様化したことで、客層に広がりができたわけですね。
針ヶ谷: ただ、調査を行っても、利用したことがある人はまだまだ少ない。まだ利用したことがない人たちに、何ができるのか。その人たちの生活の中で、どのように役立つことができるのか。このことを考えて、提案していかなければいけません。
土肥: ちなみに、針ヶ谷さんは、inゼリーを最初に購入したのは何歳のときですか?
針ヶ谷: 中学生のときですね。当時、バスケットボール部に所属していて、試合のたびに購入していました。「これを飲めば、得点をたくさん取れるんじゃないか」と思って、グビグビしていました。
土肥: で、結果は?
針ヶ谷: 残念ながら、補欠だったので得点を取るどころか、試合にもでることができませんでした(涙)。
土肥: むむ。ということは、普段から飲んでいたほうがよかったとか?
針ヶ谷: 中学生にとっては、ちょっと高くて……。ただ、いま振り返ってみると、親からお金を借りてでも、飲んでいたほうがよかったのかもしれません(笑)。
土肥: 本日はありがとうございました。
(終わり)
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング