#SHIFT

ホリエモンが斬る! “予防”というインセンティブなき「国民皆保険の欠陥」堀江貴文が語る「予防医療」(5/7 ページ)

» 2019年10月12日 05時00分 公開
[田中圭太郎ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

糖尿病予防に効果的なインセンティブは

堀江: 糖尿病予防に話を戻しますが、「糖尿病レストラン」とか作りますか。

三輪: 糖質制限をするレストランでしょうか。

堀江: いや、何かわかんないけど。

三輪: 病院に来たら、このお店は何%割引になるという感じですか。

堀江: 血糖値をこれだけ下げられたら、タダで食べられるとか。HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という指標があります。血糖値よりも長期的な、1カ月とかの平均値みたいなものに近いデータが取れるので、ごまかせない数値です。

三輪: 血糖値は直前の食事を抜けば下がりますが、HbA1cは前日の食事を抜いても変わらないですね。過去2カ月の平均血糖値を反映するような指標です。

金子: HbA1cを下げてもらうのは面白いですね。インセンティブをどう設計するかが鍵になると思いますが。

堀江: HbA1cを測って、糖尿病危険領域の方々だけが利用できるようにする(笑)。

三輪: 確かに、糖尿病の患者さんにポイントを絞るのはいいかもしれないですね。早めの段階で意識を変えてもらわないといけないので。

堀江: 1カ月の目標値があって、HbA1cの数値が7とか8とかの人が、正常範囲内ぐらいに下がったら、豪華な和牛フルコースをプレゼントするのはどうですか。

金子・三輪: (笑)

堀江: 赤身肉とかを中心に。脂質や糖質を考えても、牛ならできますよね。ご飯を入れなければいいんじゃないですか。

三輪: いいですね、確かに。

金子: ニンジンがぶらがっていないと、頑張れないですからね。

堀江: 誰かがこれをスポンサードしてくれるといいんですけどね。

三輪: どなたか、どうですかね(笑)。

堀江: ライザップはやれるかもね。

三輪: HbA1cがこれくらいの値の人は入会してくださいって。

金子: 食事と運動をセットで指導するのはいいかもしれないですね。

堀江: HbA1cが高い人は割り引くとかね。ライザップの入会費を割り引く。

三輪: (ライザップさんに確認せず、)勝手に話してますが大丈夫でしょうか(笑)。

堀江: そういうハックをしないと、糖尿病の予防は難しいと思うんですよ。

三輪: 徐々に変わってきて、自分でも気がつかないですからね。運動の習慣がないのは学校教育のせい?

堀江: 予防に関して言うと、運動やストレッチも、QOLをあげる上ですごく大事だと思っています。筋肉が落ちて足腰が弱くなると、動かなくなるので、認知症になりやすいじゃないですか。だけど運動の習慣がある人は結構少ないですよね。

三輪: 確かにそうですね。心が健康であるためには、体も健康じゃないといけないし、体を健康に保つためには心も健康じゃないといけない。堀江さんは定期的に運動していますよね。

phot

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.