3分Biz.
ニュース
» 2020年03月16日 21時30分 公開

メガネのOWNDAYSが「内定取り消し」を受けた学生向けに追加採用を実施 新型コロナで

OWNDAYSは、 新型コロナの影響で内定取り消しとなった学生を対象に、2020年4月入社枠の臨時採用を実施する。 新型コロナの影響で業績悪化を懸念した企業が相次いで新卒者の内定を取り消している事態を受けた対応。臨時採用では通常実施している書類選考を免除し、 一次面接・最終面接による選考となる。

[今野大一,ITmedia]

 アイウェアの製造販売を手掛けるOWNDAYS(沖縄県那覇市)は、 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で内定取り消しとなった学生を対象に、2020年4月入社枠の臨時採用を実施する。 新型コロナの影響で業績悪化を懸念した企業が相次いで新卒者の内定を取り消している事態を受けた対応。

 臨時採用では通常実施している書類選考を免除し、 一次面接・最終面接による選考となる。

photo OWNDAYSは内定取り消しとなった学生を対象に臨時採用を実施する

 臨時採用の対象は20年3月卒業予定の大卒・短大・専門学校卒の学生で、新型コロナの影響で他社から内定を取り消された学生だ。募集職種は営業職、エンジニア、経理、デザイナー、映像制作で、詳細は「OWNDAYS リクルートページ」から確認できる。ただし、選考フローはWebサイトの記載内容とは異なる「スピード選考」となるという。

photo 新卒採用の詳細(OWNDAYS リクルートページより)

 政府は13日、学生の採用活動や内定者の扱いに配慮するよう経団連や経済同友会など経済8団体に要請した。企業説明会の中止なども相次いでいて、オンラインによる説明会の実施や選考日程の柔軟な設定なども求めている。

 また厚生労働省はTwitterで「内定取り消しの連絡を受けた場合は、最寄りのハローワークにご相談ください」と呼び掛けている。

photo 厚生労働省は「内定取り消しの連絡を受けた場合は、最寄りのハローワークにご相談ください」と呼び掛けている(厚生労働省のTwitterより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間