モバイル向けのショートムービープラットフォーム「TikTok」は、中小企業向けの広告ソリューションを発表した。企業は「TikTok For Business」で提供されるツールを活用することで、さまざまなビジネスにおいてTikTok上で顧客にリーチできるようになるという。
2018年頃に「口パクダンス」で一躍脚光を浴びたTikTokだが、ユーザーの増加に伴って投稿内容も変化。現在は英会話などのHow toネタやライフスタイル系のコンテンツが増えていて、ユーザーの年齢層も30〜40代にまで広がっている。
また、20年4月に米調査会社のSensor Towerが発表した調査結果によると、コンテンツの再生数は前年比262%と好調で、1日の平均視聴時間は55分と、1年前の42分より伸びた。「いいね」を押すなどのエンゲージメントも380%の伸び率で、「よりプラットフォームの質としてもアクティブになっている」ことが分かっている(関連記事)。
さらに、TikTok For Businessの調査によると、「新商品はすぐ買ってみる」と回答したTikTokユーザーは、ノンユーザーとの比較で+124%と高く、流行に敏感で新商品にも積極的な人が多いという。
TikTok For Business Japanの西田真樹氏は「TikTok For Businessは、従来の広告の枠組みを超えたコミュケーションを通じて、認知拡大から顧客獲得までさまざまなファネルにおけるビジネス課題を解決できるプラットフォームを志向しています」とコメントしている。
また、新型コロナウイルスの感染拡大によって世界中の中小企業が大きな影響を受けていることから、約100億円の広告クーポンを含む「TikTok企業活動支援再開プログラム」を導入することも明らかにした。対象となる中小企業は、同社の広告マネージャーページからクーポンを申請することで、プログラムに参加できるようになっている。
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