飲食店や宿泊業を展開するアールエスエフ(東京・渋谷)は、喫煙しながら仕事ができるコワーキングスペース「喫煙喫茶作業室 恵比寿神社裏店」をオープンすると発表した。サービスは11月2日に提供を始める。
コワーキングスペースの収容人数は、着席で最大8人〜10人程度。滞在中はハンドドリップコーヒー、ソフトドリンク、駄菓子を無料で提供するほか、フルタイム会員には1回の来店につき加熱式たばこ「アイコス」を1箱無償提供する。
価格は午前11時から午後4時までのデイタイム会員で月額1万5000円(以下、税別)から。非会員向けに1時間500円のウォークインや、1000円の半日お試し券も用意する。コワーキングスペースは加熱式タバコ喫煙者限定だが、紙巻き煙草も専用の屋外バルコニーで喫煙可能にした。「喫煙喫茶作業室」の飯田健二店主は開業の狙いを語る。
「さまざまな事情により、昨今タバコを気兼ねなく吸える空間があまりに少ないのではないかな、と考えました。コーヒーなどのドリンク代を払えばいつまでも居て良い、という喫茶店スタイルではなく、あえて時間当たりの料金を設定して会員制にすることで、お客さまがよりストレスフリーになれる場所として長い目でご利用頂けるのではないかと感じ、ビジネスとしてローンチすることを決めました。また貸し会議室などの法人会員プランも準備しています」
4月から東京都受動喫煙防止条例、改正健康増進法が全面施行され、2人以上が利用する施設は原則屋内禁煙となった。さらに、10月にたばこ税の増税によりたばこの値上げが実施され、喫煙者にとっては厳しい風が吹いている。非喫煙者に気兼ねなく仕事ができる場所を提供するサービスが今後増加していくのか注目だ。
“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いた
「はま寿司」は食事券のみ、「ココス」は食事券と予約の両方 ブランドごとに「Go To Eat」への対応が異なるゼンショー
「ライトな吸い応え」に商機見いだす JTがキャメル・シガーシリーズから3銘柄を発売
法改正に追われるタバコ業界でフィリップ モリスが加熱式への切り替えを後押し 「ヒーツ」から2銘柄を発売
フィリップ モリス ジャパンが数量限定モデル「IQOS 3 DUO 春限定カラーモデル」発売 改正健康増進法施行を控え
「すき家」「吉野家」「松屋」、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業で参加
マクドナルドとKFC、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業のみで参加 全店では実施できず
松屋が牛めし、焼肉定食を最大で70円値引きする「0円定期券」を配布 狙いは?
和食さと、「かにいくら重」などのテークアウトメニューを特別価格で提供 狙いは?
和食さと、しゃぶしゃぶ食べ放題に「北海道産牛ロースの炙り寿司(ずし)」を追加 狙いは?
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
岩手県の老舗ラーメン店「柳家大通本店」が閉店 新型コロナの影響で
おうちラーメンバンク、WAGYUMAFIAが提供する1万3000円のラーメン「WAGYUJIRO(ワギュジロー)」を販売
UberEatsのみで販売開始 実店舗を持たない“ゴーストレストラン”テリヤキ食堂が始動
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング