『出会いとチャンスがある街』ランキング、2位の「港区」を抑えて1位となった街は?(2/2 ページ)

» 2020年12月23日 18時24分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

コンシャスな街(駅)ランキングは?

 コンシャスな街(駅)ランキングは、上から「麻布十番G(グループ)」「表参道」「神泉」「新宿御苑前」「六本木」と、都心の人気駅がトップ5を独占。トップ10でも7駅が東京都の駅だった。

 東京都以外では、6位に「烏丸G(京都市)」、9位に「薬院大通(福岡市)」、10位に「南森町G(大阪市)」がランクインし健闘した。この結果について賃貸未来研究所の宗健所長は以下のように分析している。

 「六本木や渋谷、新宿など都心の繁華街に近い駅(麻生十番、表参道、神泉、新宿御苑前)が上位に並んでいて、上位の駅は若い起業家が住むにはお勧めの街といえると思います。繁華街にオフィスを構えていても、数万円ほかの地域より家賃を多く支払うだけで車を持たなくても徒歩で出勤することができ、仕事もしやすくなりますね。また、人脈というのは食事を共にした回数次第のようなところがあるので、こうした駅に住むことで人脈も自然と広がっていき、経営や採用にも良い影響があると思われます」

 なお、2020年度調査は、緊急事態宣言が発出する直前の3月中旬から4月上旬にかけて実施されている。新型コロナウイルスによって在宅勤務やテレワークが浸透したことで、「コンシャスな街」ランキングに変動はあるのか、来年の調査結果にも注目が集まる。

phot コンシャスな街(駅)ランキング上位30
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.