ワタミは1月8日、緊急事態宣言が出された地域の医療従事者を対象に、最大1万食を無料で提供すると発表した。冷凍総菜の通信販売を行う「ワタミの宅食ダイレクト」の「いつでも三菜」10食セットが対象で、期間は1月12日から2月7日まで。通常価格は4700円(税込・送料別)だが、この期間は同社が商品代・送料を負担する。
「いつでも三菜」は、管理栄養士が塩分やカロリー、品目数に配慮しながら献立を設計している。新型コロナウイルスへの対応で医療従事者の負担が増加する中、同社には「バランスのとれた食事を届けてほしい」という医療機関からの問い合わせがあった。そのニーズに応え、「日々、最前線で治療に尽力されている医療従事者の方に、健康に配慮し栄養バランスを考えたお食事を提供することで、少しでもお力になりたい」と考えて今回の取り組みを決めたという。
同社は2020年にも、学校の休校要請を受けて休校中の小中高生を対象に弁当を無料提供したり、その後も子育て中の家庭を対象とした”子育て家族割“を実施たりしてきた。
ワタミが小中高生を対象に「臨時休校支援」 2食以上注文で1食あたり390円
ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか
焼肉への業態転換を図るワタミ 清水邦晃社長が語るアフターコロナでの勝算
ワタミ、ロイヤルHD、サイゼリヤ……外食チェーンが軒並み大赤字に転落 業態転換など急ぐ
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いた
かっぱ寿司も“無限”に!? 過熱する回転寿司チェーンの「Go To イート」対応
マクドナルドとKFC、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業のみで参加 全店では実施できず
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
おうちラーメンバンク、WAGYUMAFIAが提供する1万3000円のラーメン「WAGYUJIRO(ワギュジロー)」を販売
UberEatsのみで販売開始 実店舗を持たない“ゴーストレストラン”テリヤキ食堂が始動
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング