「中古車のガリバー」を中心に自動車の買い取り・販売を行う店舗を、全国に約500店舗展開しているIDOM。2019年以前、同社の新入社員は4月から研修施設で2カ月ほど研修し、6月から各店舗に配属されていた。しかし、コロナの影響で緊急事態宣言が出た2020年は、4月から6月初旬まで自宅待機のために何もできない状態に陥った。
6月に就業解禁となり、ようやく約2週間のビジネスマナー研修をZoomで実施。6月下旬に各店舗に配属されてからは、従来はリアルで研修していた部分も、動画サービス「ClipLine」を活用して実務研修を強化したという。どんな効果があったのか。
ClipLineが2月26日に開催した、新入社員研修・新人教育に関するオンラインセミナーで、IDOMの担当者が舞台裏を話した。
リモートだと「部下の仕事ぶりが見えない」問題を解決する、人事評価・賃金制度の作り方
「テレワークで相談しにくい」を解消! 助け合える組織風土を作る“3つの行動”
「昇格機会は多い方がいい」「優秀な現場でOJT」──なぜ失敗? 良かれと思った人事施策の落し穴
「一部の人だけテレワークは不公平」の声にどう対応した? ユニリーバの自由な働き方「WAA」が浸透した背景を探るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング