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日本を変える「テレワーク」
インタビュー
» 2021年03月05日 07時00分 公開

オンライン新人研修で業績1.5倍に 商談のコツを伝授しあう「中古車のガリバー」即戦力化

「中古車のガリバー」を展開しているIDOMは、従来はリアルで研修していた部分を、動画サービスを活用したオンライン研修に切り替えた。どんな効果があったのか。

[房野麻子,ITmedia]

 「中古車のガリバー」を中心に自動車の買い取り・販売を行う店舗を、全国に約500店舗展開しているIDOM。2019年以前、同社の新入社員は4月から研修施設で2カ月ほど研修し、6月から各店舗に配属されていた。しかし、コロナの影響で緊急事態宣言が出た2020年は、4月から6月初旬まで自宅待機のために何もできない状態に陥った。

photo 「中古車のガリバー」公式サイトより

 6月に就業解禁となり、ようやく約2週間のビジネスマナー研修をZoomで実施。6月下旬に各店舗に配属されてからは、従来はリアルで研修していた部分も、動画サービス「ClipLine」を活用して実務研修を強化したという。どんな効果があったのか。

 ClipLineが2月26日に開催した、新入社員研修・新人教育に関するオンラインセミナーで、IDOMの担当者が舞台裏を話した。

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