――何が客商売の醍醐味だと感じますか。
お客さんと話していて、褒めてくれるととてもやりがいを感じます。僕もお客さんを楽しませたいから、20年位前にこれまで地元では出していなかったタカアシガニ料理を出すようにしました。タカアシガニは伊豆近海で取れる世界最大のカニで、見栄えがすごいんですね。お客さんの反応も上々で、ストーリーを考えるのも面白いです。
――ストーリーですか?
料理に遊びを入れていくんです。定食のように最初からご飯とおみそ汁があって、とやると、ストーリーを作りにくいんです。そこでどうするかというと、お茶をいれるついでにお客さんに、これから出てくる料理の話をします。またお客さんの食べている状況を見ながら料理を出す順番なども考えています。出した料理についても「ここも食べられるんだよ」となるべく会話するのも大事にしています。
もちろんこうした取り組みは、地元の名産のキンメダイや伊勢エビを出すときからずっとやってきたのですが、タカアシガニはストーリーを立てやすいんです。お客さんと話が盛り上がって、喜んでくださいます。
――お客さんを楽しませる。このエンターテインメントがおか田の魅力であり強みと言えそうですね。
お客さんが喜んでくれると、新規で来られた個人の方はそのままリピーターになるかもしれませんし、ツアーで来てくださったお客さんも、次は家族や友達と来ようとなるかもしれません。ツアーの場合は、旅行会社も満足してくださいますから、「次のツアーもここにしよう」となってくれます。そこからさらに評判も広がっているようで、取引のなかったツアー会社からも打診をいただくこともあります。とてもありがたい話ですね。
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密
お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ
ホリエモンが語る「経営者に最も必要な能力」 他人と同じことを他人以上にしつこくやれ!
ホリエモンが語る「成功する経営者のマネジメント術」 干渉せず、丸投げに徹しろ
“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いた
神奈川県の住みここちランキング 2位「葉山」、3位「横浜市青葉区」を抑えて1位となったのは?
千葉県の住みここちランキング、2位「浦安市」を抑えて1位となった街は?
日本の「都市力」ランキング 3位は福岡市、2位は大阪市……1位は?
2020年版「住みたい田舎」ランキング発表 若い世代の間で地方移住への関心集まるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング