#SHIFT

就活で見たい企業の「動画」 3位「事業内容」、2位「社員の1日の流れ」、1位は?自社アピールに必要(2/2 ページ)

» 2021年04月17日 05時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

動画で何が見たいのか?

 企業分析の際に動画で見たいものを尋ねると、1位は「仕事内容の紹介」(77.9%)で、2位が「社員の1日の流れ紹介」(72.9%)、3位が「事業内容の紹介」(58.7%)、4位が「オフィス紹介」(44.4%)、5位が「第三者から、社員や採用担当へのインタビュー」(39.3%)という結果に。

動画で見たいものは?(出所:リリース)

 また、Webセミナー・Web面接で不安なことを尋ねると、「自分に合う環境か見極めにくい」(54.3%)が最も多く、「実際に働くことをイメージしにくい」(50.0%)、「企業の雰囲気が分からない」(49.6%)と続いた。上位3つが、4位以下の「社員の話を直接聞く機会がない」(18.6%)や「採用担当や面接官以外の話を聞けない」(18.4%)を大きく上回った。学情は、「オンラインではつかむことが難しい『企業の雰囲気』を、『動画』で見たいというニーズが高まっていると推察される」としている。

Webセミナー・Web面接で不安なこと(出所:リリース)

 今回の調査は3月24日〜4月2日、就活サイト「あさがくナビ2022」の来訪者を対象にインターネット上で実施。516人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.