メディア
ニュース
» 2021年05月19日 16時04分 公開

「人生設計がある」20代は8割 今、自己実現できている割合は?新生活の満足度は

就職・転職して新生活を始めた20代は、自己実現できているのか──プラスエイト(東京都新宿区)が、この春就職・転職して新生活を始めた20代を対象に調査を実施した。

[小林可奈,ITmedia]
photo 画像はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

 就職・転職して新生活を始めた20代は、自己実現できているのか──メンズ眉専門サロンを運営するプラスエイト(東京都新宿区)が、この春就職・転職して新生活を始めた20代を対象に調査を実施した。

理想の人生設計が「ある」が約8割

 理想の人生設計について、「明確にある(20.4%)」「曖昧だけどある(57.1%)」と回答した人は合わせて8割近くに上った。

photo 8割近くが理想の人生設計が「ある」と回答

 具体的には、「お金をため、今の恋人と結婚」「仕事を続けていき、母としても1人の女性としても自立している人になりたい」などライフステージと仕事に関する希望や、「30歳でマンション購入、32歳で管理職、45歳で引退して、飲食店経営」のような緻密な計画も見られた。

自己実現できている割合は

 では、現時点で自己実現できている人はどれくらいの割合でいるのか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -