メディア
ニュース
» 2021年05月27日 13時50分 公開

「利用してよかった転職方法」ランキング 2位は「転職エージェント」、1位は?経験者に聞いた(1/2 ページ)

どのような方法で転職先を探しますか? 転職経験のある500人に聞きました。最も多かった方法は……

[秋月かほ,ITmedia]

 利用してよかった転職方法は? 転職経験のある人に尋ねたところ、「ハローワーク」(198人)と答えた人が最も多いことが、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査で分かった。


ガッツポーズをする男性 利用してよかったと思える転職方法とは(写真ACより)

 続く2位は「転職エージェント」(121人)、以下「転職サイト」(102人)、「知人の紹介」(28人)、「派遣会社」(20人)、「求人情報誌」(14人)、「企業に直接応募」(6人)と続いた。


利用してよかった転職方法 利用してよかったと思える転職方法とは(リリースより)

 「ハローワーク」と答えた人からは、「職員の方にその会社のリアルな情報を聞ける」「地元の求人に強く、給付金をはじめとしたさまざまな支援を受けられる」といった声が寄せられた。担当者に仕事探しや応募書類に関する相談ができる点、失業給付や職業訓練について相談できる点を評価する人が多かった。

 「転職エージェント」と回答した人からは「面接の日程調整や辞退時のやりとりも全て行なってくれる。時短になるし、とても効率が良かった」「丁寧なマンツーマン指導で面接や職務経歴書の添削などのフォローを受けられた」といった意見が寄せられた。ハローワークと同じく担当者に相談ができることはもちろん、求人が豊富である点、条件面での交渉ができる点をメリットだと感じたという意見も多かった。

 「転職サイト」と答えた人は、「未経験、スキルがない人向けの求人が多くあること」「手軽に求人を検索できて、メールで簡単に自分の情報を入力して応募できる」といったように、無料で手軽であること、自分のペースで転職活動ができることをメリットだと感じていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -