#SHIFT

「利用してよかった転職方法」ランキング 2位は「転職エージェント」、1位は?経験者に聞いた(2/2 ページ)

» 2021年05月27日 13時50分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

4位以下の回答

 「知人の紹介」とした人からは、「知り合いが多くいてすぐに馴染めた」「転職先の情報を実際に働いている方から教えてもらえる」といった回答があり、メリットとして「採用までがスムーズ」「知り合いがいて心強い」などが挙げられた。

 「派遣会社」では「担当者が条件に合う仕事を見つけてくれ、面接に同行してくれるなど、一人で転職活動をするよりも心強かった。就業先で何かあった時の相談もしやすかった」「紹介される派遣先も大手で、福利厚生内容も安心できるし、きちんと研修もしてもらえる」という声が寄せられた。

 「求人情報誌」では「コンビニなどで簡単に手に入り、求人が探しやすい」「地元企業の情報が閲覧できて、他案件との比較が容易にできる」という手軽さがメリットとして挙げられた。

 「企業に直接応募」では「電話応募で直接企業の方とお話ができ、会社の様子が分かりやすかった」「興味がある企業の公式サイトを調べ、求人があれば応募した。この方法だと競争相手がいない場合がほとんどで、有利だったと思う。合格後の流れも円滑だった」という声が寄せられた。


男性と女性2人 どの転職方法にもメリットがある(写真ACより)

 調査は4月15〜22日にインターネット上で実施。転職の経験がある男女500人(女性303人/男性197人)を対象に行った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.