#SHIFT

年収500万円と年収1000万円 「職場の満足度」を聞いた結果は?不満足な理由も調査(2/2 ページ)

» 2021年06月12日 05時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

職場に不満を感じる理由は?

 現在の職場に「大変不満」「やや不満」と回答した人に、その理由を聞いた。1位は「マネジメント(経営層・上司)が信頼できない」(64%)、2位は「仕事のやりがいがない」(47%)、3位は「成長実感がない」(41%)だった。

 不満と回答した人からは「人材育成や採用にビジョンがない」「役職が上がり、負担が増えるが、給与がほとんど上がらない」といった声が寄せられた。


 職場に不満足な理由 職場に不満足な理由


 職場に不満足な理由(年収別) 職場に不満足な理由(年収別)

 最後に「職場満足度は仕事への意欲に影響するか」と尋ねたところ、94%が「大きく影響する」または「やや影響する」と回答した。また、仕事の意欲を大きく左右する要因について質問したところ、1位は「仕事のやりがい」(72%)、2位は「給与・賞与」(71%)、3位は「マネジメント(経営層・上司)への信頼」(61%)だった。


仕事の意欲を大きく左右する要因 仕事の意欲を大きく左右する要因

 今回の調査は5月20〜26日にインターネット上で実施し、全国の正社員として働く人1615人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.