スマホゲームを選ぶ基準は、男女ともに年代が高くなるほど「課金せずともできるもの」を求める割合が高かった。年代による課金に対する考え方の違いが見えた。「好きな作品(アニメ、ゲーム、マンガ)に関連するもの」「好きなキャラクターがいるもの」は年代が低い層で高い傾向だ。
スマホゲームでゲーム内アイテムの購入や、有料のガチャなどをしたことがあるかについては、4割以上の人が、スマホゲーム内で課金をした経験があった。
マーケティング事業のインテージが公開した20年6月の調査によると、15〜79歳の男女で、コロナ前よりスマホ・タブレットゲーム利用が増えた、あるいは新たに始めた人の割合は14.9%で、「動画共有・ サイト視聴」「テレビ視聴」「ネット閲覧」と同水準だった。コロナ禍による外出自粛が続く中、スマホゲーム業界の動きに注目が集まる。
今回の調査は、ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」の登録モニターで、スマホ(タブレットも含む)のゲームで遊んだことがある10〜50代の男女を対象に実施した。調査期間は21年6月14〜15日、有効回答数は800人。
よく利用する共通ポイントサービス 3位は「dポイント」、2位は「Pontaポイント」、1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング