#SHIFT

新入社員の不安は? 過去最高の項目が2つ上司に期待すること(2/2 ページ)

» 2021年06月29日 09時02分 公開
前のページへ 1|2       

仕事をする上で重視したいこと

 仕事をする上で重視したいことを聞いたところ、「貢献」(31.3%)を挙げる人が最も多かった。次いで「成長」(29.9%)、「やりがい」(20.7%)。一方で、「競争」「ビジョン」「創造」は10%以下となった。「周囲の力を借り生かす」「相手の期待を考え、応えようとする」ことは得意な傾向がみえるが、一方で、正解がなく自ら試行錯誤して動くことや、テレワークで自ら発信することに不安や苦手意識を持つ人も多いようだ。

仕事をする上で重視したいこと(出典:リクルートマネジメントソリューションズ)

 就職支援サービスを運営するレバレジーズの調査によると、21年3月に大学を卒業した新入社員の6人に1人が、21年4月時点ですでに就職先の退職を検討しているという。企業側は、新入社員とのコミュニケーションの食い違いが起こらない対策を取ることが必要とされている。

 インターネットまたは質問用紙を使っての調査で、リクルートマネジメントソリューションズの新入社員導入研修受講者472人と、eラーニングサービス受講者1908人が回答した。調査時期は3〜4月。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.