サテライトオフィスを導入するケースが増えています。自宅でのテレワークがうまくいかない従業員が救済されるほか、家賃の削減も可能となります。中小企業が導入するメリット・デメリットについて検証します。
コロナ禍で日本企業の働き方は大きく変化しました。その1つにテレワークがあります(図表1)。
テレワークに対する従業員の満足度は非常に高く、今後もテレワークを継続したいと回答した人が8割を超えています。一方で、テレワークを実施したくないと回答した就業者は18.5%。そのうちの約2割は「仕事部屋の環境が不十分」であることを原因として掲げています(国土交通省「令和2年度テレワーク人口実態調査」)。
そこで、大企業を中心に利用が広がっているのがサテライトオフィス勤務です。サテライトオフィス勤務とは、従業員の属するメインオフィス以外に設けられたオフィスで仕事を行う形態で、大きく次の2つに区分されます。
中小企業には、工事費、家具購入費などの初期費用を抑えられる共同利用型がお勧めです。
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