#SHIFT

看護師が転職した理由 3位は「夜勤がツライ」、2位と1位は?202人に聞いた(1/3 ページ)

» 2021年12月03日 10時40分 公開
[ITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、転職経験のある看護師202人を対象に「転職理由に関する意識調査」を実施した。

 転職理由の1位は「転居のため」(38人)、2位は「人間関係への不満」(35人)、3位は「夜勤がツライ」(28人)だった。

転職した理由は?(画像はイメージ)
転職した理由1〜7位(出所:リリース、以下同)

 1位の「転居のため」と回答した人からは、「結婚のため、地元から関東の病院へ転職した」(女性、転職時24歳)、「夫の転勤で通えなくなったため」(女性、同32歳)といったコメントが寄せられた。また、「家を建てて職場が遠くなったため」といったように、マイホーム購入をきっかけに転居・転職した人も複数いた。

 2位の「人間関係への不満」については、「人間関係がうまくいかず、ストレスがたまって体調を崩してしまった」(女性、同26歳)や「仲間内のいざこざがあったため転職した」(男性、同27歳)といった体験談が寄せられた。ビズヒッツは、転職活動で面接をする際に「『人間関係が悪くて』『なじめなくて』とストレートに伝えると、面接官がマイナスイメージを抱いてしまう可能性もあるので注意が必要だ」とコメントした。

 3位の「夜勤がツライ」については、「多い時には月9回の夜勤があり、体調を崩してしまったことがきっかけで退職を決意した」(女性、同26歳)という声が聞かれた。また、「結婚に伴い、夜勤のない職場へ変わりたかった」「夜勤があり、子どもといられない」といったように、ワークライフバランスを考えて転職を決意した人もいた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.