#SHIFT

看護師が転職した理由 3位は「夜勤がツライ」、2位と1位は?202人に聞いた(2/3 ページ)

» 2021年12月03日 10時40分 公開
[ITmedia]

転職後の勤務先は?

 転職後の勤務先については、「病院」(84人)が最も多く、「クリニック・診療所」(37人)、「介護施設」(24人)、「訪問介護ステーション」(22人)、「一般企業」(18人)と続いた。

転職後の勤務先

 「病院」については、「リハビリテーション病院。回復期であり患者さんに寄り添える看護がじっくりできると思ったため」(女性、同24歳)や「大学病院。給料がよく、連休が取りやすいから」(男性、同29歳)といったコメントが寄せられた。

 「クリニック・診療所」を選んだ理由としては、「美容クリニック。夜勤がないのに大学病院と同じ年収だったため」(女性、同27歳)や「個人クリニック。病院のように大勢のスタッフではなく、わきあいあいとした雰囲気を求めたから」(女性、同39歳)などが挙げられた。ビズヒッツによると「夜勤がないから」という理由が目立ったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.