メディア
ニュース
» 2022年01月06日 07時00分 公開

定年再雇用者のモチベーションが低下! 給料一律はやめた方がいいのでしょうか?Q&A 総務・人事の相談所

定年再雇用者は全員定額で、一般的なプレイヤーの社員の8割程度の給与としていた企業。優秀な層のモチベーション低下につながっており、改善したいと考えている──こうした場合、どのような対応が望ましいのだろうか?

[田中 宏明,ITmedia]

連載:Q&A 総務・人事の相談所

総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。

併せて読みたいQ&A

・定年再雇用「60歳以降、1年ごとに1割給与を減らす」はOKですか?

・18等級設けた新しい人事制度、社員に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

Q: 当社では定年再雇用の制度の見直しを行っています。これまでは再雇用時は全員定額で、一般的なプレイヤーの社員の8割程度の給与としていましたが、優秀な層のモチベーションの低下を招いていると指摘があり、改善したいと考えています。

 定年再雇用者のモチベーションが下がらない給与の定め方はありますでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -