2021年12月25日、徳島県と高知県を結ぶ「阿佐海岸鉄道」でDMVの運行が始まった。
DMVは「デュアル・モード・ビークル」の略称だ。鉄道車輪とゴムタイヤの両方を装備して、鉄道と道路を直通できる。この仕組みは保線用車両の「軌陸車」とほぼ同じだ。ただし旅客用としては世界で初めて実用化した。鉄道では列車として、道路ではバスとして走る。
世界唯一のユニークな乗り物として、国内外から多くの鉄道ファンや乗りもの好きが訪れるだろう。ただし感染防止対策が講じられている間は、訪日観光客はもう少し待たなくてはいけない。国内鉄道ファン、バスファンにとっては今のうちに「乗り初め」しておきたいものだ。
実際に乗ってみたところ、かなりおもしろい乗りものだった。マイクロバスの車体はちょっと窮屈ではあるけれど、道路を走っていたバスがそのまま線路を走るという体験は痛快だ。
阿佐海岸鉄道は高架とトンネルが大半だから、市街地との景色の変化が大きい。だから走行モードが変わると景色も変わる。マイクロバスに乗ったまま高架橋に入りトンネルを通り抜ける。鉄道モードで走る時は2軸のディーゼルカーだから、ガッタン、ガッタンと独特のリズムになる。新しい乗り物だけれど、レールの響きは小型のレールバスのようで懐かしい。その意外性も楽しかった。
この新しい乗り物が、沿線地域にとって新しいアトラクションになる。日常生活の手段になるかどうかは先の話で、ひとまずは観光地の活性化に期待だ。ただし、観光地になるために、まだまだやるべきこともたくさんあると感じた。
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
新幹線だけじゃない! JR東海の「在来線」はどうなってるのか
世界初の乗りもの「DMV」 四国の小さな町は“新しい波”に乗れるか
徳島県のDMV導入は「おもしろい」で突っ走れ!!
「DMV」計画実現へ、徳島県はホンキだ
ローカル線の救世主になるのか――道路と線路を走るDMVの課題と未来Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング