会社の人事評価に「不満ある」 20〜30代の5割に評価法見直す必要も(1/2 ページ)

» 2022年04月07日 12時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」を運営するSheepDog(東京都品川区)は、全国の20〜39歳の男女正社員を対象に、「人事評価制度への満足度に関するアンケート」を実施した。勤務先の人事評価に満足しているか聞いたところ、46%が満足していないと答えた。

全国の20〜39歳の男女正社員を対象に「人事評価制度への満足度に関するアンケート」を実施した(画像はイメージ)
勤務先の人事評価に満足していますか?(出所:リリース、以下同)

 「不満があり、制度が不透明・納得しにくい」と答えた人は31%、「不満があり、人事担当を信頼していない」と答えた人は15%と、人事評価に満足していない割合は全体の半数近くに及んだ。

 一方で、「満足している」は24%、「評価制度がない・認識していない」は29%だった。

人事評価へ不満がある30代男女別の割合は?

 人事評価に不満があると回答した割合を30代の男女別で見ると、30代男性は52%、30代女性は44%と、女性より男性の方が人事評価に不満を持っていることが分かった。

会社の人事評価へ不満を持っていると回答した30代男女別の割合
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.