女性活躍推進法の「行動計画」策定は、何から始めればいい? まず把握するべき、自社の項目リスト「女性活躍」はこんなふうに(1/2 ページ)

» 2022年04月13日 11時00分 公開
[島麻衣子ITmedia]

連載:「女性活躍」はこんなふうに

 今なお多くの日本企業の課題である「女性の活躍」。企業のコンサルティングなどを行ってきた社労士の島麻衣子氏が、女性活躍推進法への対応のための実務のポイントや、「女性の登用が進まない」「どうもわが社は女性に優しくないようだ」と悩む企業へのアドバイスを連載の形でお届けします。

 2019年6月に公布された改正女性活躍推進法が施行され、22年4月1日以降、101人以上の企業に女性の活躍を推進するための行動計画の策定や、自社の女性の活躍状況に関する情報公表が義務付けられました。前後編にわたって、行動計画策定の仕方について具体的に見ていきます。

行動計画策定 3つのステップ

 本連載の第1回第2回において解説した通り、行動計画策定には3つのステップがあります。

  • ステップ1:自社の女性活躍の状況把握・課題分析
  • ステップ2:行動計画の策定
  • ステップ3:行動計画の周知、公表、届け出

 前編では、ステップ1の「自社の女性活躍の状況把握・課題分析」について取り上げます。自社の状況を把握するには、さまざまな「数値」を算出し、課題分析につなげていきます。

何から始めればいい? 把握する項目リスト

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.