ワーキングマザーの37.9%が現在の働き方に不満 理想の働き方は?5月8日は「母の日」

» 2022年05月02日 11時15分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 コンサルティングを行うマーケティングフルサポート(東京都渋谷区)が、5月8日の「母の日」を前にワーキングマザー657人を対象にした調査を実施した。その結果、4割近くが現在の働き方に不満を感じていることが分かった。また、仕事と子育てを両立しながら、仕事やキャリアに関連した勉強をしている人が約4割に上るという実態も見えた。

ワーママ マーケティングフルサポートが「ワーキングマザーの実態調査」を実施した(画像はイメージ)

 現在の働き方に「満足している」「どちらかというと満足している」と回答した人は62.1%だった。一方、「どちらかというと不満である」「不満である」と答えた人は37.9%だった。

ワーママ 「現在の働き方についての満足度」結果(マーケティングフルサポート調べ)

 働き方別でみると、「満足している」「どちらかというと満足している」と答えた人は「フリーランス」が66.3%で最も多く、「どちらかというと不満である」「不満である」は、「パート社員」が最多(39.1%)だった。

ワーママ 「現実の働き方と満足度」結果(マーケティングフルサポート調べ)

 理想の働き方で最も多かったのは「在宅ワーク、リモートワークで働く」(21.0%)だった。次いで「家の近くで働く」(12.8%)、「仕事と家庭の両立ができる職場で働きたい」(11.9%)と続いた。

ワーママ 「ワーキングマザーの理想の働き方」結果(マーケティングフルサポート調べ)

 現在、仕事やキャリアに関連した勉強をしているかという問いに、36.2%が「はい」と回答。勉強している内容で最も多いのは「現在の仕事に直接関連した分野」(126人)だった。

ワーママ 「どんな分野の勉強をしているか」(マーケティングフルサポート調べ)

 調査は4月4〜12日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.