仲間の死、脳梗塞に倒れたドラマーの復活 ラウドネスが切り開くビジネスモデルの「誕生前夜」CDや配信の「次の一手」(7/8 ページ)

» 2022年05月22日 07時00分 公開
[柳澤昭浩ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

肝臓がんで亡くなった樋口宗孝

――ラウドネスと言えば、ドラマーであり、リーダーだった故・樋口宗孝さんの存在も大きかったのでは。

 多くのファン、アーティストに愛されたドラマーです。残念なことですが、08年に肝臓がんと闘病の末に、旅立ちました。

 今も彼をしのぶファン、アーティストも多く、彼が存命中に若いアーティストへの指導に熱心だったこと、がんという病気で亡くなったことから、12年に彼の名前を冠に「樋口宗孝がん研究基金」が設立されました。

 それ以降ラウドネスのライブ会場では、募金活動をしています。コロナ禍以前は、毎年同基金とLAZYのメンバーである井上俊次さん、影山ヒロノブさんをはじめ多くのアーティストと、Rock Beats Cancerというイベントを開催していました。この9年間で、小児がん、AYA世代(若年性がん)のがん領域で活動する団体への寄付額は、1000万円を超えています。

 コロナ禍が落ち着きをみせ、ラウドネスや多くのアーティストのライブ同様に、こういったチャリティーイベントの再開もできればと思っています。

樋口宗孝がん研究基金のWebサイトより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.