以上が隅田さんへのインタビュー後編だ。
ラウドネスが米国・海外への再進出に挑んだ14年以降、80年代に活躍した海外のアーティストが「オールタイムベスト」な楽曲によって、かつてのファンの心をつかんでいたのを体感するくだりは興味深い。これはNostalgia Marketing(ノスタルジア・マーケティング)として、音楽だけではなく、さまざまなサービス、商品での事例も多い。
この手法はかつてのファン、愛用者をターゲット層にしたものであるが、同時にそれらをノスタルジーと感じず、新しいものとして認識するターゲット層がいることも近年の特徴的な傾向だ。
サブスクモデルなどのサービスにより、音楽自体は限りなく無償で消費されるようになってきた反動は、NFTなどの新しい消費手法と、ウィズコロナからアフターコロナに向けて、まさに新しいビジネスモデルの「誕生前夜」を迎えている。
柳澤 昭浩(やなぎさわ あきひろ)
18年間の外資系製薬会社勤務後、2007年1月より10期10年間に渡りNPO法人キャンサーネットジャパン理事(事務局長は8期)を務める。科学的根拠に基づくがん医療、がん疾患啓発に取り組む。2015年4月からは、メディカル・モバイル・コミュニケーションズ合同会社の代表社員として、がん情報サイト「オンコロ」コンテンツ・マネージャーなど多くの企業、学会などのアドバイザーなど、がん医療に関わる様々なステークホルダーと連携プログラムを進める。「エンタメ×がん医療啓発」を目的とするRemember Girl’s Power !! などの代表。
伝説のヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」を支えた事務所社長 米国進出の舞台裏を聞く
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
HYDEが心酔した画家・金子國義 美術を守り続ける息子の苦悩と誇り
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望
BABYMETALプロデュ―スの舞台裏をKOBAMETALに聞く メタルとダンスをいかにして融合させヒットに導いたのか?
春うたのTOP10、平成1位はスピッツ「春の歌」 令和1位は?
高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング