――ラウドネスと言えば、ドラマーであり、リーダーだった故・樋口宗孝さんの存在も大きかったのでは。
多くのファン、アーティストに愛されたドラマーです。残念なことですが、08年に肝臓がんと闘病の末に、旅立ちました。
今も彼をしのぶファン、アーティストも多く、彼が存命中に若いアーティストへの指導に熱心だったこと、がんという病気で亡くなったことから、12年に彼の名前を冠に「樋口宗孝がん研究基金」が設立されました。
それ以降ラウドネスのライブ会場では、募金活動をしています。コロナ禍以前は、毎年同基金とLAZYのメンバーである井上俊次さん、影山ヒロノブさんをはじめ多くのアーティストと、Rock Beats Cancerというイベントを開催していました。この9年間で、小児がん、AYA世代(若年性がん)のがん領域で活動する団体への寄付額は、1000万円を超えています。
コロナ禍が落ち着きをみせ、ラウドネスや多くのアーティストのライブ同様に、こういったチャリティーイベントの再開もできればと思っています。
伝説のヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」を支えた事務所社長 米国進出の舞台裏を聞く
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
HYDEが心酔した画家・金子國義 美術を守り続ける息子の苦悩と誇り
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望
BABYMETALプロデュ―スの舞台裏をKOBAMETALに聞く メタルとダンスをいかにして融合させヒットに導いたのか?
春うたのTOP10、平成1位はスピッツ「春の歌」 令和1位は?
高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング